最近、ヨンフォアのエンジンのかかりがいまひとつ。
出足もなんか吹けない感じでもたついていました。
そこで、基本中の基本、プラグを交換。
しばらく、交換してないのでリフレッシュします。
NGK D8EA 一本430円也
左:外したプラグ 右:新品プラグ
4000km走行後のプラグ。
交換推奨は3000km。
新品プラグ。
プラグを取り付ける際は、ねじ山にグリスを塗って取り付けると聞いたことがありますが、プラグメーカーのサイトをみると、トルクが狂うのでグリスは塗るなと書いてあります。
果たしてどちらが良いのでしょう?
今回は、グリスを使わずに規定トルクで装着しました。
タンクを外したついでに、エンジン周りも磨き。
早速、試運転。
今回の作業では、プラグを変えただけですが、吹けも良くなり、低速でのもたつきもなくなりました!
これでひとまず安心。
昭和通りを抜け、レインボーブリッジをわたってお台場・湾岸線を軽く走って帰宅。
やっぱりヨンフォア、いいバイクだ!
コメント
自分も やってみます ヨンフォア 世界で一番美しいオートバイですよね カフェレーサーなのに ちょっとハンドル絞ると ヤンキー車 風防つけたいけど ヤン車になる 難しい!?
>小宮山 正則さん
>ヨンフォア 世界で一番美しいオートバイですよね
おいらもそう思います(^^)/
そんな、最高の単車を生かすも殺すもオーナーさんのセンス次第??(笑)
お互いヨンフォアライフを楽しみましょう!
コメントありがとうございます!!